お店のサイト研究


ここんところ、お店のHPをいろいろ改良してました。

お店には解析をつけてるんだけど、現在3種類。
1ページずつ解析タグを貼り付けてあって、HPを見に来てくれた人がどんな検索で来てくれたかなどなど、わかるようになってます。

もっと検索にかかるように、キーワードを増やしたりその他いろいろ研究中です。

Googleタグマネージャっていうのがあって、これを使うとタグの貼り替えや新しい解析を追加したりするのにすごく便利っぽい。
使いたいな~って思っていろいろ調べてみたけど、どうも難しそうだな~。
途中までやって出来なかったら元に戻すのも大変。(^_^.)
JavaScriptとマクロとか書いてあるし、、無理っぽいなぁ。

そんなことに時間使うより、商品ページのことやろうっと。


お花のプレゼント


お花のプレゼントはうれしい?

今日は友達とランチしててそんなお話に。
私はお花はすごくうれしい。
自分はプリザーブドフラワー、ドライフラワーの花屋なんだけど
やっぱり生花がうれしい。(*^_^*)

友達は身につけるもののほうがうれしいらしい。
身につけるものって一緒に買いに行ったりするとわけわかんなくなって
待たせちゃ悪いとこれにする~って決めて、帰ってから
なんでこれにしたんだろう・・・ってなっちゃうもんね~(^_^.)


黄色のあじさい、プリザーブドフラワー


黄色のあじさい、プリザーブドフラワー
黄色のアジサイを入荷しました。
プリザーブドフラワーなので、色は豊富ですね。

生花のアジサイの黄色って??
調べてみたら画像は出てきて、アイボリーのような淡い色でした。
アジサイって土壌によって色が変わるっていうけど、もともとの品種とかもあるだろうし?

今日は午後から雨になって、、、
もうすぐ6月、梅雨、、アジサイの季節ですねぇ。


ヒマワリのフラワーリース


ひまわりのフラワーリース
ヒマワリのフラワーリースのオーダーをいただきました。
これから夏に向けて、お店などのディスプレイにもいいですね。(*^_^*)

ひまわりはシルクフラワー(造花)を使います。
ドライフラワーもプリザーブドフラワーもひまわりは無いようなので。

本日仕入れに行ったらオレンジ色のヒマワリもありました。
真ん中が茶色のとかもあったけど、上の画像のヒマワリがリースに使うにはかわいいかなぁと。


ピンクのガーベラを使って、プリザーブドフラワーのアレンジメント


ピンクのガーベラを使って、プリザーブドフラワーのアレンジメント
ピンクのガーベラのアレンジメント完成。
ちょうど親友が来て、ベースづくりをやってくれました。

このアレンジは別の親友母が、これから生花はもたないからって玄関に造花を飾ってて、
だったらプリザーブドフラワーがいんでね?ってすすめてくれてのオーダー。

高さが欲しいとの要望だったので花器はワイヤースタンドで、あとはボリューム感を。

使用花材は、ガーベラ、バラ、シルバーデージー、ライスフラワー、ラベンダー、かすみ草
葉っぱはボリューム感だすため、造花にしました。

アレンジメントの商品ページへ


プリザーブドフラワー、ピンクのガーベラ


プリザーブドフラワー、ピンクのガーベラ
今日はガーベラを使ったアレンジ作ってます。

プリザーブドフラワーのガーベラ、平面的なお花なのでリースに使う時はちょっと悩みます。
お花自体はわりとしっかりしてて花弁もバラよりは丈夫な感じがします。

今回のアレンジメント、高さが欲しいとのことで悪戦苦闘中です。
また画像をアップしま~す。


医療保険


20年前に入った保険が満期に。
医療特約付けてたからそれも終わっちゃうので医療保険だけでも入ろうかな~と。

でも考えれば考えるほど保険ってわかんなくなるわね。
わずかな金額でも何十年って払えば百万以上は払うことになり、、
たとえ入院したとしても高額医療は健康保険で上限あるし?
そんなに何回も入院するとも思えないし。

でも健康でいられるのかわかんないし。

決められないよ~。

花屋のあれこれも決められないこといっぱいで、悩み続けていますが。。。