母と仕入れに


花の仕事を始めてからもう30年以上たつんだけど、母と仕入れに行くのは初めてでした。

母宅用にはお正月用の椿・南天など買って、私もそろそろお正月用の花材を仕入れました。
二人だと相談もできて普段は選ばないものが買える!

3軒回っていろいろ仕入れできました。
お正月リース作らねば。


愛彩祭のクリスマスリース



クリスマスリースのオーダー受付中です。
今年も赤いリボンとベルのクリスマスリースが人気です。

赤いリボンも多めに入荷し、ヒイラギの葉も確保したのでまだまだ制作可能です!
他にもいろいろなバリエーションがございますので是非ご覧になってくださいませ。

愛彩祭のクリスマスリース


富士山



ラインで受け取った、新幹線からの富士山の画像。
今日はお天気もよくてよく見えてる!

いいことありそうな一日ですね。
名古屋もいいお天気。

ユーカリリースのご注文をいただいたので、さっそく発注!
前回欠品だったけどどうかな、入荷できますように。


喫茶ゾウメシ


一昨日娘から、そっち方面の美容院に行くから喫茶ゾウメシでお昼ご飯食べよーとラインが。
前に甚目寺観音のマルシェで食べたことがあって、近くにオープンしたと聞いてから行きたかったお店。

今日ネット見てたら定休日だって、残念。
他のお店に行こうかな~と思ったけど、娘も美容院の予約とれなかったって言うし今日は中止に。

でも今日は中止で正解だったかもな~。
仕入れの荷物到着するし、花制作しなきゃだし、夕方には店舗移転のことで担当の方が来るんだった。

でも近いうちに行きたいな~喫茶ゾウメシ。


タニタ カロリズム



腰痛がまだ治りません。
歩くのは大丈夫だけど、座ってると痛くって前屈姿勢が無理なので靴履くのに時間がかかること。(*_*;

鍼灸院の先生が、腰痛予防は一日15分でいいから歩くといいよと。
月に7回50分くらい歩くけど、やはり毎日歩かないといけないのかなぁ。

目安になるかなとカロリズムを買ってみました。
これって歩きだして7秒後からカウントするんだって、だから店でちょこちょこ動いてても全然カウントされない。
数字変わらないとつまらんな~~。
もっと単純な機能の歩数計にすればよかったかな。


円頓寺商店街のマルシェⅡ



マルシェが気になったので午前中に行き、お漬物と道具入れに使えそうなボックスを購入。(*^-^*)
お漬物屋さんはすごい人気でした。
木のボックスには手作りのハンコを押してくれて、おまけにマグネットもいただきました。


帰りには佐世保バーガーを買って。
ほしのこ食堂さんのお弁当買いたかったけど、売り出す時間まで並ぶみたいですでに列が、、、。
諦めました。。すごく美味しいんだろうなぁ、、残念。

また来年を楽しみにしよう。(*^-^*)


円頓寺商店街でマルシェ



お昼前に円頓寺商店街のスーパーへ行ったら、マルシェが!
可愛いアクセサリー、陶器、お菓子、などなどハンドメイドの作家さんたちがいっぱいお店を出してました。
どのお店も素敵な作品がいっぱいで、ゆっくり見たかったけど花制作しなきゃとチラチラと見ながら帰ってきました。

佐世保バーガーおいしそうだったな、、他にもおいしそうなものが、、。
明日ちょっと行ってこようかな。
円頓寺商店街がすごい人だった。


お客様からの画像108 更新しました。



お客様からの画像<108>のページを更新しました。
愛彩祭のリースに、お客様が手作りのウェデイングベアを乗せてプレゼントに。
お友達からの喜びのライン画像も送ってくださいました。

愛彩祭のリースを素敵に使ってくださって、とてもうれしいです。(*^-^*)


年賀状


年賀状は集荷に来て下さる日本郵便の方から毎年購入しています。
11月の最初の集荷で早速持ってきてくださったので、早々と印刷作業をしてました。

実家の分は二つサンプル作ってメールして、ちょっとかわい過ぎるかなと思ったけどかわいいほうを選んでくれて良かった。
自分のも二つ迷って、かわい過ぎず女性らしいデザインで。

こういうのって楽しい作業♪
花制作とはまた違った楽しさがあります。

通信面だけ印刷しておけば宛名は12月になってからでいいし、今年は早く準備できるなぁ~、間際に焦らなくて済みそう。(*^-^*)


ギフトラッピング



大手通販会社でお買い物。
ギフトラッピング無料とのことだったので、どんな感じなんだろうと興味がわきお願いしてみました。

袋のラッピング、箱のラッピングと選ぶことができて、包装紙の種類も何種類か選択肢が。
メッセージカードやのしもお願いできるようでした。
メッセージカードは定型文もありオリジナルもOKで至れり尽くせり。
さすがだなぁ。
これをサービスで付けちゃうなんてね。

当店も箱には入りませんがギフトラッピング、メッセージカードはサービスでお付けしています。
もっと工夫が必要かも。