父の携帯電話

父の携帯が故障したので、新しい携帯電話を買い、シムサイズの変更だけドコモショップでやってきました。
スマホにするかという案も出たけど、変えなくていいという希望だったのでガラケーのまま使うことに。

ついでに父名義になってる母の携帯の名義変更もしようと思ったら、書類が足りず。。。
健康保険証と年金受給通知書もっていったけどダメで、住民票がいるとのこと。
父は運転免許証を返納したときに、運転経歴証明書を交付してもらったので大丈夫なんだけど、母の確認書類が不足でした、、、また行かねば。
不正利用を防ぐため本人確認が厳しくなってるのはしょうがないか。。。

しかしドコモで買った携帯じゃないからアドレス帳とかのデータ移行はショップの機械で自分でやってくれって、、、冷たいわよね。
前に同じこと自分の携帯でやったとき、そこのショップのお姉さんはやってくれたのにな~~~。
まぁ機械で簡単にできたからいいけどね。