外反母趾、その後

アーチフィッターの室内履きはとてもよかったんですが、外出したときに履いてるパンプスはやっぱり痛くってこれはやっぱり何とかしないと。
いろいろ調べていくとどうも靴選びを間違えていたようです。

夏に履いてたロックポートのサンダルが、ヒールは高めなのに意外と快適だったので秋冬用にウエッジタイプのパンプスを買ってみました。
長時間履いてたらやっぱり痛くなったんだけど痛くなる場所が違ってて、足先が痛いんです。
外反母趾の親指下あたりは痛くないの。
ロックポートの靴は幅は狭め、なのに外反母趾は悪化しない?

外反母趾対策として、幅広めの2Eや3Eの靴がいいみたいに思ったけどどうも違うようです。
今までちゃんと測ったことなかったけどワイズというものを自分で測ってみました。
(ほんとは誰かに測ってもらったほうが正確なんだろうけど)
足の長さも測ってみると、靴のサイズはいままで買ってたサイズよりも5ミリ大きいのがいいようでワイズとしてはCでした。
決してほっそりした足じゃあないんですが、甲が低い薄っぺらの足ってことです。(^^ゞ

早速靴を購入~。
今度こそ痛くならないパンプスになるかなぁ。

しかし、根本的な対策は、歩き方と足の筋力らしいのでそこをちゃんとしなきゃダメですね。