黒ニンニク

黒ニンニクを作り始めて何年たったかな?
中古の炊飯器を買って、毎回良い感じに仕上がってる。
今回ちょっと炊飯器の保温が消えたりしてもう寿命か?

また中古か、それとも発酵器?
迷って発酵器を買ってみた。
まだ届いていないし、次回の製作は何か月か後になるけど、楽しみだな~。

テレビドアホン

ドアチャイムをテレビドアホンに変えようとパナソニックのVL-SE31XLを買った。
繋ぐだけで簡単~と思ったら、電源入らずおかしいな~と事務所に電話で確認すると壁に来てる線は電源じゃないとのこと、通信線だった・・・。

買う機種間違えたかも?
なんとかならんかなと調べると『テレビドアホン用電源コード』があった。
これでこのまま設置できそう~、あ~よかった。
結構な時間使ったわ。

ヨーグルトボウル

コンビニで買ったヨーグルトボウル。
500円くらいしたからちょっと高い?
もうちょっと溶かしてから食べたらもっと美味しかったかも~。
シリアルも入ってて結構ボリュームある。
赤いパッケージのもあったから今度はそっち買ってみよう。

母の日

今年もたくさんのお花のオーダーをいただきました。
ありがとうございました。

体調戻ったかと思ったらまた発熱で、ダウンしてた。
しつこい風邪?年齢とともに治りにくくなってるよね。

実家訪問、風邪で1回飛ばしちゃったから行ってこなくちゃ。
ゴミ出ししないと!

お土産

息子が久しぶりに来た、1年以上来てなかった。
元気そうで一安心。
ご飯食べて少ししゃべって帰っていった。

ちょっと風邪でダウンしてて、今日やっと元気になったから、ちょうどよかった。

ゴミ箱

実家の蓋つきゴミ箱、無印良品で買った簡単つくりのもの。
紙パンツ、やっぱり臭いがね・・・。
調べてみると専用のいろいろなタイプのゴミ箱がある。
袋がカセット式のは、本体は安いけど専用カセットのコスパが悪そう。
内蓋がある密閉タイプにして、臭いの出ないビニール袋に一個ずつ入れてから捨てるようにしてみよう。

スペアキー

実家の鍵、何かあった時用に、娘にも渡しておいたほうがいいかも。
スペアキーから作るスペアキーは、作れるけど使えないこともあるらしい。
試してみたらちゃんと使えて一安心。

父の持ってるのもスペアキーだったし、母は少し認知症っぽくなってきて鍵のありかがわからなくなってしまった・・・。

マスターキー実家のどこかにあるんだろうか・・。

カフェイン

寝る前に緑茶を飲んだら、夜中に目が覚めてしまいそこから眠れなかった。
あきらめて4時くらいに起床して花屋の仕事。

コーヒーを夕方以降に飲むとやはり夜中に目が覚めて眠れないので、午後3時以降は飲まないようにしてる。
緑茶はうっかりしてたなぁ・・・。

どうもカフェインに弱いみたい。

ピンキーリング

先日のランチで待ち合わせに早く着いたので、ツツミさんをのぞいたら可愛いピンキーリングがお値打ちだったので購入。

きついのは嫌だったので少し大きめで調整しもらって、出来上がったので受取に。
すこ~し大きいけどまぁいいかな?

リングアジャスターというのがあるのを知って、買って巻き付けてみたらぴったり。

万が一抜けたらショックだもんね。
これがあれば大きめ買ってどの指にもはめられるんじゃ?

コープ

コープの注文を月に1回、冷凍食品を中心に頼んでいる。
コープの食品って美味しい。
気に入ったのはリピート買い、新しいのも開拓しつつ。

実家用も私がネットで頼んでいたけど、冷凍と冷蔵の区別がつかなくなってしまったので断念。
冷凍ものは買って持って行ってる、それでもなぜか冷蔵に移動されてることもあり、食品管理がなぁ・・・・。