SH-07F に決定~


ガラケー、アマゾンで買いました。
SH-07F パープル 2014年製
sim はドコモショップ行かないとダメらしい。
今使ってるのは標準サイズのでっかいsimだから、miniUIMカードに替えてこないと。
手数料は2160円だって。
壊れたわけじゃないので時間あるときに行けばいいかな。

最初F-05Gを買ってしまい、これはガラホっていうやつ??
まだ発送前だったのですぐにキャンセルしてセーフでした。

今のもその前もスライドケータイだったので、パカパカケータイ久しぶり。(*^-^*)
もうしばらく2台持ちは続きそうです~。


3Gいつまで使えるのか?


データ通信のみのスマホとガラケーの2台持ちを長らくしています。
スマホは最近買い換えて、ガラケーも買い換えようかなと、、調べてみたら5年5か月も使っていました。(*_*;

ドコモで機種変更だとすでにSPモード携帯しかありません。
そうすると今の料金プランも変えなきゃならなくて、それはやだな~と。
iモード携帯、白ロムか新品をヤフオクやらアマゾンで色々見てて。
まぁいっぱいありますわ。

3G回線っていつまで使えるのかな。
2GのMOVAから3GのFOMAに変わってムーバは終了しちゃったもんねぇ。
確実に3Gも終わるんだろうなぁ。

じゃあ適当なのでいっかと思ってみたり、あと5年くらいは大丈夫なら新品買っといたほうがいいかと思ったり。
決められないなぁ。。


スマホ買い替え~HUAWEI P10 lite



3年くらい使ったスマートフォンを買い換えました。
Huawei Ascend G620s
から
Huawei P10 lite
に。

ヤフーショッピングで23,980円なり。
データの移し替えも簡単でびっくり。
新しいスマホの電源入れて、指示通りに旧スマホにアプリ入れて操作したらアプリもデータもすんなり移行できました。
APNの設定もサイトのマニュアル通りに。

容量アップしたので空きがいっぱいで快適です。
何年使えるかな~。

ついでにガラケーも買い換えようかな。
こっちは何年使ってるかな?
3年以上は絶対使ってるはず。
でもドコモオンラインショップだとiモードが使えるのはらくらくフォンしかないみたい・・・。


ゆうパックプリントR


手書きしてた発送伝票
やっと『ゆうパックプリントR』の手続きしました。
これがあるってことを知ったのはまだ最近なんですよね。
調べてみると2013年くらいからあるみたいで、なんで郵便局からなんもお知らせなかったんだろうと不思議。
まぁアンテナ張ってなかった私があかんのですが。

昨日メールが送られてきて、とりあえずインストールと簡単な設定だけして、あとは郵政の方にやってもらおうと。
午前中に担当の方(イケメンだった)が来てくれていろいろと設定していただき、いざ試し印刷したら紙詰まり。。。
プリンタエラーが消えず、とりあえず設定はしてもらったんであとは自分でなんとかしますと。
夜に四苦八苦するもキャノンプリンターの6000エラーが消えない。(*_*;

そういえば昨夜も紙が途中で切れてしまい破片半分見つからなかったから、それがどこかにあるのかも?
と、あちこち探すけどまったくわからず。
ネットで情報をさがしていくと、カートリッジが動くところの左端に紙が見つかったという記事が。
カートリッジを外して動かして明るいところで見てみると、、ありました!!
くしゃくしゃの昨夜の紙。

取り除いてオンしたら、エラー消えました。
明日は朝からプリンタ買いに行かないかんのかと暗ーくなってました。
あ~~よかった。(*^-^*)


HPが表示されていませんでした。


2018年2月20日に最新サーバー環境への移行メンテナンスがありまして、それ以降愛彩祭のHPが表示されていなかったようです。
気付いたのが21日であれやこれやと調べてみて、『.htaccess』ファイルの記載があかんのだなとはわかるものの、、、。
試したものは全部だめで、結局エックスサーバーさんへ問い合わせを。
すぐに回答いただき解決でした!

ブログのほうもおかしくてそれも問い合わせたところ、プラグインがあかんかったようで修正もわかんないから削除したら表示されるようになりました。(*^-^*)

さすがですね~ありがたや。
お礼のメールを入れたらそれにも返信いただき、うれしくなりました。

エックスサーバーさん、親切だわ~。
今後も使い続けますのでよろしくです。


フレッツ 光ネクストになりました。


フレッツ 光プレミアムが29年1月で終了になるということで、ずいぶん前から案内も来てて変えなきゃな~って思ってたら。
お電話いただきギフト券までいただけるというのでお願いしました。
フレッツ 光ネクストに変わるらしい、今までNTTからの3つの機器と後付けの無線ルータで4つあった機器がひとつ減ってちょっとすっきり。

いずれはエキサイトの光コラボに変えたいけどなぁ。
引越しまではこのままでいっか。

そうそう仮住まいの引越しは2019年の秋だそう。
住居と店舗両方戻ることにしたので、建て替え中の仮店舗がなぁ、、悩みどころです。
戻ってくるのは2022年早々らしい。
戻ってくるのはずいぶん先の気がするけど、仮住まいの引越しまではあと2年!


ノートパソコンに水を


ノートパソコンに結構な量の水をこぼしてしまいました。
横に置いたグラスを倒しちゃって、、いつもは危険だから同じ机にはグラス置かないようにしてたのに。。

すぐさまタオルで拭き取って、様子見たけどなんの変化も無し。
大丈夫だったみたい。
よかったぁ、、ε-(´∀`*)ホッ

気を付けないとね。


フラワーギャラリー《35・34》更新しました。



『フラワーギャラリー、お客様の声』のページ
【フラワーギャラリー、お客様の声 35】N3401~N3419
【フラワーギャラリー、お客様の声 34】N3353~N3400
いただいたご感想にはその都度お礼の返信をさせていただいております。(*^_^*)


PC新調しました!
DELL の Inspiron 17 5000 シリーズ – 5767
17インチ、フルHDというのにしたらやはり文字は小さくなっちゃいましたが、画面が大きいので作業はやりやすいです。
色の違いにはちょっとびっくりで、最初やたら黄色かかった画面に不良品じゃないかと思ったり。。。
実際のお花の色と画面で見るお花の色がなるべく同じになるように設定を少しだけ変えました。

でもって前のNECのPC見たりすると、今度はあまりに青っぽくてまたびっくり。
今までピンクの色が実物と違うな~と疑問だったんだけど納得です。

デルのPCは中身を選べて、値段とスペックを自分なりに考えて決めることができてこれはとてもよかったです。
2月19日にネットでオーダーして、届いたのは3月8日、やっぱりちょっと日数はかかるんですねぇ。
でも満足のお買い物でした。
CPUもメモリも、ハードディスクの容量も前回よりアップしたのでとても快適です。
(*^-^*)


Windows10アップグレード



Windows10の無償アップグレード、7月終わりにギリギリやってみました。
何の問題もないかな?と思ったけど、やっぱり問題ありました。

ホームページビルダー16を使ってたんだけど、やたら反応が遅くなってしまいました。
あれやこれや試してみたけど全然ダメ。
ネットで情報収集したところ、電源入れたまま置いておくってのがありまして。

一晩放置しました。
なんも変化なし。

もう一晩放置。
反応早くなってました!

なんかアップデートとか勝手にするんだろうか?
理由わかんないけど解決で、Windows7に戻さなくてもよさそう。
よかったよかった。

エクスプローラのフォルダ表示で、下のほうに詳細が出なくなったのは困ったけど、
それも『OldNewExplorer』というフリーソフトで大丈夫でした。
(OldNewExplorerの日本語化ファイルがあったけど、それはなぜかできなかったです。
でも親切に解説してくださってるサイトがあって助かりました。)

もうしばらく今のPCで頑張ろう。(*^-^*)


Huawei Ascend G620S 自分へのプレゼント♪



使ってたスマホ( Optimus Life L-02E)の下についてるホームボタン・メニューボタン・戻るボタンが全部反応しなくなっちゃって。
『Handy Soft Keys』っていうアプリで代用してなんとか使っておりました。
初期化したら直らないかな~と甘い考えで初期化したら、ボタンはもちろん直らずメニューボタンが使えないからsim設定もできなくなり、、、

結局買い換えました。
途中1回同じ症状が出て、保証期間内で新品に交換してるから1年半しか使ってない・・・。

次の候補は『Huawei – Ascend P7』『LG G2mini D620J』『Huawei Ascend G620S』あとは『Zenfone5』もいいかな~。
●薄くて軽くて画面もカメラもいいのが『Huawei – Ascend P7』
●軽いけどちょっと厚みが、、画面もカメラもいまいちなのが『LG G2mini D620J』
●重いけどまぁまぁ薄くて、画面もカメラもまぁまぁな『Huawei Ascend G620S』
でもP7より一万は安くなるってことでこれに決定しました。15500円なり。

みんなスマホってどれくらいで買い換えるんだろう。
私のは結局2年半、日本製のだともっと持つのかな。
2年も使ってるとバージョンも変わるし、傷もついてくるし、、。

今度のは中国メーカーでどうなんだろうって思ったけど、いまんとこ快適に使っています。
2年は使えるとしてb-mobileの542円と合わせ月々1200円弱、コストパフォーマンス上々です~。