風邪が長引いて


先週、いつものリゾートリンクスに一泊で行き一日目から喉が痛くておかしかったんだけど、帰ってから寝込んでしまい大変でした。
熱もあったと思うし、あの喉の痛みは溶連菌感染症だったかも。
1週間たったけどまだ喉も痛いし体の調子いまいちです。

花の注文がちょうど落ち着いてて助かったけど、母の日前やクリスマス前だったらと思うと・・・(*_*;
免疫力アップしなきゃ。


腹筋 「プランク」


最近「プランク」という筋トレ?を教えてもらいやっています。
スクワットは腰痛予防で続けていて、最近いい状態です。

無理すると続かないのでちょっとずつ。
母が、人工股関節、腰、頚椎と3回も手術してるんで、私も予防のため今からいろいろとやっておかないとね。

花の仕事をずっと続けるためにも頑張ります~。


ロイテリ菌がいいらしい


羽鳥さんの朝のテレビ、腸活の話だった。
腸内環境も大事だけど、口内環境もすごく大事らしい。
そしてロイテリ菌、口腔内の歯周病菌とか虫歯菌を減らして口内環境を良くするんだって。

早速サプリメントを買ってみた!
寝るときお口に含んだまま寝るといいみたい。


内視鏡検査(胃カメラ)


先日名古屋市の特定検診を近くにある検診専門のクリニックで受けてきました。
胃カメラもしたんですが、、、鼻から。
痛いわ、オエオエなるわで大変でした。(*_*;

4年くらい前に名城病院でやったときは口からで、軽く麻酔かかったみたいにやってもらったんで寝てる間に終了だったから気軽に考えて申し込んだけど、もう二度とやりたくないと思ってしまった。
一緒に行った母は口からだったけど、やはりもう二度とやらんって。

昨日その話をしたらそれはあまり上手じゃなかったんじゃ?と言われ。
うーむ、そうかもしれん。

でももうやりたくないわ~。
花の仕事してたほうがいいわ~。


そもそも総研


玉川徹さんのそもそも総研はいつも興味深いね。
少し前に見た光免疫療法も驚いたけど、先週のゲノム編集・遺伝子組み換えとかさらにびっくり。
ガンが治る時代がもうすぐ来るんだろうか。
2045年にはコンピューターが人間の研究能力を超えるって、、。

まぁその頃は私はもうこの世にいないわね。(´・ω・`)
あんまり長生きしたくないけど、生きてる間は健康でいたいと思う。


外反母趾、その後


アーチフィッターの室内履きはとてもよかったんですが、外出したときに履いてるパンプスはやっぱり痛くってこれはやっぱり何とかしないと。
いろいろ調べていくとどうも靴選びを間違えていたようです。

夏に履いてたロックポートのサンダルが、ヒールは高めなのに意外と快適だったので秋冬用にウエッジタイプのパンプスを買ってみました。
長時間履いてたらやっぱり痛くなったんだけど痛くなる場所が違ってて、足先が痛いんです。
外反母趾の親指下あたりは痛くないの。
ロックポートの靴は幅は狭め、なのに外反母趾は悪化しない?

外反母趾対策として、幅広めの2Eや3Eの靴がいいみたいに思ったけどどうも違うようです。
今までちゃんと測ったことなかったけどワイズというものを自分で測ってみました。
(ほんとは誰かに測ってもらったほうが正確なんだろうけど)
足の長さも測ってみると、靴のサイズはいままで買ってたサイズよりも5ミリ大きいのがいいようでワイズとしてはCでした。
決してほっそりした足じゃあないんですが、甲が低い薄っぺらの足ってことです。(^^ゞ

早速靴を購入~。
今度こそ痛くならないパンプスになるかなぁ。

しかし、根本的な対策は、歩き方と足の筋力らしいのでそこをちゃんとしなきゃダメですね。


外反母趾対策、、アーチフィッターのサンダル買いました。



外反母趾のせいか足の親指の下あたりが痛くって。
ヒールの靴もそんなに履いてないのに何故かと考えてみると、仕事場用のサンダルで大掃除をしたのが原因かも。

普段も履いてたサンダルで少しヒールがあって履きやすく今まで痛くなったことなかったんだけど、さすがに重いもの動かしたりとかで足に負担がかかったのかな、、スニーカーでやればよかったかも。

あまりに痛いしまだまだ大掃除もしたいので、アーチフィッターという室内履きを買ってみた。
カラフルなのもあったけど、汚れの目立たない黒で。
履き心地がすごくいいし、これで歩くと足のマッサージしてるような感じになる~。

他にも普通にサンダルやパンプスもあって欲しい気もするけど、ちょっとごっついのが難。。。


目の表面の膜が???


2週間ほど前に、目に入ったごみをティッシュで取ろうとしたら白目の部分の膜がぐにゅって動いて・・・。
痛くは無いけどなんだろうって思いつつ放置してた。

目に化粧品が入ったみたいな白っぽい膜みたいな感じとか、目が染みるような感じ、ちょっと心配になって眼科へ。
軽い結膜炎だったようです。

ネットで調べてたら網膜剥離とか白内障とかいろいろ出てきてこわくなったけど、一安心。


誕生日に高熱でダウン


朝になんだかめまいがするから変だな~と思っていたら、午後に39度まで熱が上がって、さすがにダウンでした。(T_T)

久々に高い熱が出て下がるまで我慢しようと思ったけど、腰は痛いわでギブアップしてロキソニン飲みました。

もう~絶対風邪ひきたくないわ。。ほんとしんどかった。

 

無理は禁物、普段から気を付けないとね。


久々に風邪ひきました。


涼しくなった途端に風邪ひいてしまった・・・。

しんどかったけど、お花作んなきゃな~と、お店のシャッター締めたまま作業。

 

タイミングよく娘が来たんで久々にマック買ってきてもらった。

きのこ月見、おいしかったわ~。

 

今週は木曜までは花の仕事で、調整可能だからよかったけど。

ありがたいことに注文もボチボチ来てるんで、早く治したい~。