無線LANがつながらない。

新しいPCにしたら、無線LANがつながらない!有線はつながるのに・・・。
認識はしてるみたいでSSID はちゃんと表示される。
古いPCはつながって、スマホはGALAXY=○ iPhone=×
設定見直そうとするもルータにアクセスもできず。

ネットでいろいろ調べたけどわからず、無線ルータを初期化しました。
無線ルータは LAN-WN22/R
後にあるリセットボタンをシャーペンで長押し
前面のランプがピコピコ点滅したら初期化完了らしい
一度電源を落とし、一からやり直し。

モードRTにして有線でつなぎ、ルータにアクセス成功
設定、うちはフレッツ光プレミアムなので、PPPoE
プロバイダの ID 接続パスワード 保存

あとはチャンネル?Autoじゃなくって11以下で適当に選ぶ
12以上だと、iPhoneがつながらないかもってことらしい。

そしてLAN側のDHCP?これは無効に
(よーわからんけど、最初に光にしたとき設定の方がそう教えてくれたので。
モデムにその機能?があるからルータは無効にしといてねって言ってた気がする。
RTとAPモード切替があるから関係ないのかな?わかりません。)

保存して、いったん電源を全部落とし、APモードにしてつないでみたら
WEPキー入力して無事つながりました!

そのあと、プリンターをWPS設定ボタンでWifi接続したらまたもや無線LANがダメになっちゃってガーン!!

また初期化・・・・。

学習したのでWPS設定ボタンは使わずに、プリンタとGALAXYはWEPキー入力で接続。

あとは息子のiPhone、つながるかねぇ。
次回帰ってきたときに確認だわね。