久しぶりの教室でした。



久しぶりに教室のご予約いただきました。

手作り品の個展やマーケットにも出品されているお客様です。
『れもんばーむ』はその時のお店の名前で、見せていただいた羊毛を使ったマトリョーシカがすごくかわいかったです!
開催されるときに是非教えてください!ってお願いしちゃいました。

お花はナチュラルな感じに。
さすが手先が器用でいらっしゃって、いい感じに仕上がりました。

教室の様子にもアップしましたのでご覧ください~。


モバイルフレンドリー 4月21日


グーグルのモバイル検索が大きく変わるそうで、、。
その日にちが4月21日、何とか間に合った気がします。
昨夜遅くにすべてのページを、レスポンシブとかいうのに変えました。
結局1ヶ月くらいかかったんだろうか。
警告のメールが来て、そっから取り掛かったから遅すぎね。
もっと早くにやっておくべきだった。。(^_^.)

スマホで検索するとトップページは『スマホ対応』表示が出てるので一安心。
スマホで見てる人はほんとに増えてて、でもスマホの見栄えを重視するとPCで見にくくなったり。
別サイト作ると管理が大変で。

まだまだ直さなきゃいけないところあるかもなぁ。
ショッピングサイトだから、見やすさ重視で。

お花制作も頑張らなければ!


スマホ対応に?


愛彩祭のHP、スマホで見てくださる方がどんどん増えています。
なので、スマホ仕様にしないといけないなとずっと考えていましたが。
重い腰をあげてただいま対策中です。

とりかかってみると改めて勉強不足を思い知り、ひたすら励んでおります。
CSSだけでなんとかならないかなぁと。(^_^.)

先ほどはサーバーのアップで失敗して、HPが見れなくなってしまい。。
あせりまくって、お風呂のお水がやばいことになっていました。

母の日も近づいてくるし、ちゃっちゃと片付けてしまいた~い。